1639699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テレビから 学ぶ。

 

 

テレビから 学ぶ。

~声楽家 佐藤しのぶさん~

 

 

テレビで、ふとみていたら、オペラ歌手の佐藤しのぶさんが
番組に出ていらっしゃいました。

(ちなみに、管理人はテレビをあまり見ないのですが、
偶然にも 素敵な番組を拝見でき、よかったです。 )

もちろん、世界を舞台に 活躍なさる方です。

インタビューのながれに沿って
いろんなお話がありました。
その、あいだあいだで 美しい演奏を披露。

そのなかでも、シューベルトの アヴェ・マリアは
美しさのあまり  涙が流れました。
歌詞も・・・。゚+.(*´・ω・`*)b+.゚。イイ!

(どんな曲かは、参考に・・・音量に気をつけて試聴はコチラ(注★SLAVA が歌ってます~
※ダウンロードしちゃダメよ~~~、料金かかっちゃうから。笑 ( ; ̄ω ̄)


 

そのなかで、
心にのこる言葉がいくつかありましたのでUPします~~(●´ω`●)。

 

 

 

音楽は、言葉をこえて 心を心をつなぐもの。

世界の子どもたちに会うとき、たとえ言葉が違っても、
音楽(歌)によって、心と心が深く、つうじあえるのだとおっしゃっていました。

 

 


 

 

◆音楽というものは、何なのか◆

これは、けっこう私も考えます。(爆)

 

この、問いに対して、

 

音楽というものは、「想い」である

とおっしゃってました~~~。
(@0@)

 

 


 

 

また、彼女が歌のことで、イロイロなやんでいたとき、
彼女の娘さんが、それはそれは楽しく鼻歌を歌っていたそうです。
鼻歌って、心がウキウキ、楽しいときにでますよね。

 

そのとき、

音楽は 楽しむものであって、

人を幸せにするものなんだなぁ★

ということに 改めて気付かされたそうです。

 

ここで、
私は歌楽専攻で勉強したことはありませんが、参考までに・・・


佐藤しのぶ流

のどにやさしい暮らし方♪

 

1.ゴムウエストのスカート
これは 腹式呼吸を妨げないため。
寝ているときは、自然に複式呼吸になっています。
この呼吸法は、大切です。
彼女は、息を思いっきり吸うときと 吐くときで9cmも差がでるため、
ドレスをつくる際、 「コレじゃ、ドレスつくれないよ。笑」
といわれたほどだそうな。

 


2.空気と私
声楽家は、自分のからだが楽器になるので、
カラダにたいして、充分に気をつかわなくてはなりません。
できるだけキレイな空気を求めるように心がけているそうです。
排気ガスなどを、たくさん 吸ってしまわないように)。
 また、乾燥が大敵なので、加湿器は欠かせないそうです。
いつでも飲めるよう、寝る前には枕元に、かならず水をおいているらしい。 )

 

3. 電話術 くしゃみ術

電話術

お話したくても、大切なリサイタル前などは、
じっとだまってることが、のどにいちばん負担をかけないそうで・・・。

しかし、
「どうしても おしゃべりしたい~~!

ヾ(。`Д´。)ノ

そんなときには、友達に電話して、
最近の近況など、お話をきかせてもらうそうです。
もちろん、本人はのどのためにも、
「うん、うん。」という 反応のみになりますが。。。


くしゃみ術


また、くしゃみの 「へクション」
この「ク」の発音は のどに負担をかけるのだそうです。

ですから、「へクション」ではなく 
鼻から力を抜いて、「へプション」と意識してくしゃみをする。

 

さいごに・・・

佐藤しのぶさんへの質問コーナー

 

Q1 リサイタルなど、演奏活動にお忙しい佐藤さんですが、
練習は、毎日毎日なさるのでしょうか?

A1 沢山練習した日の次の日などは、
声を一日出さない日が必要です。
だから、練習できない日を、つくらなくてはいけないのです。
どこからか(笑)声がもどってくるまで、歌を歌えないことはたいへんですが、
声をだして練習できない日も、楽譜は かならずみるようにしています。

 

Q2 海外に行くとき、かならず持って行くものはありますか?

A2 人によっては、「自分の枕がないと、ねむれない」とか「お米をもっていく」
だとか、こだわる方がけっこう いらっしゃるなかで、食べ物も、私は、現地のものをいただきますし、
かならず必要といったものは これといって、特にありません。
しかし、外国では、体調をくずしたとき、お薬の入手がたいへんなので、
熱どめなど、最低限のお薬は もっていくようにしています。

 

Q3 佐藤さんのように、キレイなお肌を保つ秘訣は?

歌うということは、有酸素運動になるので、
お肌のためにも良いことなのです。
ぜひ、あなたも歌を歌いましょう。(笑)

 

Q4 佐藤さんがいちばん大切にしていらっしゃることは?

A4 家族いっしょに、団らんの時間をすごすことです。
子どもとのふれあいの時間を、できるだけとるように、こころがけています。
家族といっしょに過ごしている瞬間、いつも幸せをかみしめています。

 

 

と、いうような内容でした。(●´ω`●)

(かなりおおまかな内容でアップさせていただきましたが。。。)






わぁ━━━ヽ(○´ーヽ(○´ー`○)ノー`○)ノ━━━ぃ♪

 




ピアノのお勉強ページ・音楽関連のお店を
一気に ご覧になりたい方は

ぴあの専科。
へ GO~!!
( ・∀・)♪

 

 



© Rakuten Group, Inc.